ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 有馬理論 | メイン | 金賢姫元工作員の来日 »

2010年7月21日 (水)

ウイスキーがお好きでしょ

 JR新橋駅から山手線に乗ったら、発車メロディーがサントリーのCMソング「ウイスキーがお好きでしょ」になっていました。JR東日本とサントリーがタイアップした初のメロディー広告だそうです。

 なぜ新橋駅かといえば、サラリーマンが通う飲み屋さんがひしめき合っているからでしょうね。面白い企画ですね。

 この曲には僕も思い出があります。大学2年だった1990年の12月。大学山岳部の冬山合宿で前穂北尾根に登っていた時に、テントの中で聞いていたラジオから石川さゆりさんのしっとりとした歌声が流れてきたことを覚えています。心身ともに凍てついた状態だっただけに妙に心に染みたものです。

 どうしても冬の曲のイメージがあるので、炎天下の駅で聞くとやはり違和感がありますね(苦笑)

 我が街にあるJR中野駅でも何か流してくれないかな。最近では中野ブロードウエーが有名になり、サブカルチャーの街として知られるようになっていますが、残念ながら私にはピタっとはまる曲が思い浮かびません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/24727985

このページへのトラックバック一覧 ウイスキーがお好きでしょ:

コメント

「ウイスキーはお好きでしょ」は雰囲気のいい曲ですよね。石川さゆりさんの歌が妙に耳に残っています。新橋のあの喧騒にあうのでしょうかね?

私も新橋は好きですよ。サラリーマンのメッカというか、銀座にも虎ノ門方向にも流れていけるあの立地がたまらない。東京にあって気取りのない、それでいてダサくもない雰囲気が好きですね。

ウイスキーもいいですが、私は新橋ではたいてい蕎麦屋さんで日本酒を引っ掛けていましたね。上司に昼から酒を飲むなら蕎麦屋だと教育されたのが運のつきか(爆笑)。特に本陣房さんは酔鯨、菊姫、亀の翁、義侠、佳肴、黒龍、八海山と蕎麦にあう日本酒がおいてあるので好きでしたね。土曜日が静かにいただけるのでよかったですね。

中野でしたら武蔵野という蕎麦屋さんがお勧めです。深夜零時までやっています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.