ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« ユッケは好きですか? | メイン | フラガール 涙の再会 »

2011年5月11日 (水)

扇風機

 福島第1原発事故に続いて、浜岡原発の停止決定で節電モードが高まる中、蒸し暑い夏を乗り切るための節電電化製品として、扇風機の売れ行きが好調のようです。家電量販店の中には昨年の4倍以上売れているところもあります。

 自宅には捨てることすら忘れていた昭和の扇風機が、ほこりをかぶったまま眠っていました。私も今年は、なるべくエアコンに頼らないようにしようと思っていますが、新たに扇風機を買う気にもならないので、約20年ぶりくらいに昭和の扇風機を回してみました。

 Img_4983

 三洋電機製のこの扇風機は、恐らく昭和57年(1982年)ごろ、母が購入したものだと思います。子供の頃はまだ自宅にクーラーがなかったので、真夏には扇風機の前にかじりついていたような記憶があります。高校生になるまで使ったいました。

 スウィッチを入れるのも恐らく20年ぶりですが、無事に動き出しました。「ブーン」という静かな回転音。ノスタルジーを感じます。年代ものだから不具合が生じる可能性もあるので、しばらくは注意しながら使ってみようと思っています。

 最新式の扇風機は、昭和のものとは比較にならないくらい涼しいそうなんですが、しばらくはこれで十分じゃないかな、と思っています。

 取材で、節約アドバイザーの矢野きくのさんに効率的な扇風機の活用法など夏の節電対策をうかがってみました。

 お話の趣旨は、以下のとおりです。

 ☆                        ☆                 

 「節電が必要となる今年の夏で、私が心配していることは無理してエアコンをつけずにしのごうとして、熱中症を起こす人が出てしまうのではないか、ということです」


「1世帯でエアコンを使わなければ25%の節電が可能となり、それだけで政府の「15%」目標を軽くクリアしてしまいます。つまり無理をする必要がないということ。猛暑の日には、扇風機を冷房効率を上げるために活用するのが一番良いと思います」

 「①扇風機の風に直接当たるだけで、耐寒温度は2~3度下がる(つまり、エアコンの温度を2~3度上げても良いということ)
②最新のエアコンは満遍なく冷気が行き届くが、古いものは人がいない方を冷やしてしまったりする。扇風機を使ってエアコンの風向きを人がいる方に向け、冷房効率を上げることができる」

 「また充電式の扇風機も品薄のようですが、お勧めできます。深夜など電力消費量が少ない時間帯に充電して、日中に使用すれば電力需要が集中する時間帯の消費を軽減することができます」 

 「無理してエアコンをつけないようにするよりも、他で節電を心がけることも大事です。例えばテレビを一日つけないだけでも10%の節電になります。LED電球も以前に比べてだいぶ安くなりました」
☆                         ☆                ☆

 最近ではクーラーをガンガンきかせたまま寝るのが当たり前だった私ですが、今年は矢野さんのアドバイスを生かして省エネの夏を過ごそうと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/26461237

このページへのトラックバック一覧 扇風機:

コメント

赤字、注意いたします。ご指摘ありがとうございました。

ユッケ、フラガールなど興味深く、震災報道を期待して読んでいます。ご苦労さん。
ところで、このブログ最近、赤字が多いので注意して下さい。せっかくの主張に説得力がなくなってしまいます。

先輩ありがとうございます。夏山合宿でカンカン照りのときにはクーラーや扇風機などあるわけありませんが、耐えられますもんね。無理は禁物でしょうけど、要は体が順応するかどうかでしょうね。高度も温度もその点では同じでしょう。

 私の愛用の扇風機は昔祖父が使っていたものを譲り受けた物で、延べ30年以上は使っていますが、未だ現役で夏はフル稼働です。故障の気配は全くありません。
 そもそも大学4年の時一人暮らしを始めて以来15年以上部屋はエアコン無し!! 4年前に漸くエアコン付きの部屋へ越したもののエアコン無しの生活に慣れたためかほとんど使っていません。現場仕事を長くやっていたということもあるでしょう。ほんの少し涼しければ充分なのです。さすがに去年は暑かったが、それでも延べ1週間もクーラーつけていません…。
 今の日本の夏は、喫茶店、デパート、電車…どこもかしこも寒すぎる!! これでもかっ!というほどクーラーをかけている。設定温度19度!? アホかっ!!
 “今年の夏はクーラー禁止だぁ~!”(高齢者は気をつけてね) 

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.