ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« モンゴルの旅(2) | メイン | モンゴルの旅(3) »

2011年7月 9日 (土)

経済産業相が巣立った高校

 近くまで用事があったので、久しぶりに母校、東京都立鷺宮高校に立ち寄ってきました。

 西武新宿線・都立家政駅のすぐ近く。この珍奇な駅名は、鷺宮高校がもともと家政科の女子校だったことに由来しています。戦前の正式名称は東京府立家政女学校。

 最近のことはよく知りませんが、私が在籍していた20年ぐらい前は、勉強も、スポーツも熱中する子がとても少ないのんびりした高校でした。校則もゆるくて、私ものびのびと3年間を過ごせました。

 Img_5385

 この鷺宮高校の卒業生で史上初めて閣僚になられたのが、海江田万里経済産業相(62)です。

 卒業生で著名人は少ないのですが、海江田さんの時代は進学校だったと聞いています。

 私の中では、バブル期の財テク評論家というイメージがいまだに強い海江田さんですが、高校の大先輩として、福島原発事故の対応に期待しておりました。

 ところが、九電玄海原発の再稼動を巡る混乱で、引責辞任の意向を示されてしまいました。あまりにもお粗末だった松本龍前復興相が辞めたばかりだっただけに、すでに「内閣崩壊」という印象が残念ながら強くなる一件でした。

 「内閣崩壊」を皮肉って「学級崩壊」などと言われると、つい母校を思い出してしまいます。久々に訪れた在校生の皆さんは崩壊などせず、相変わらずのびのびと学校生活を送っていらっしゃいましたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/26754720

このページへのトラックバック一覧 経済産業相が巣立った高校:

コメント

 テーミスの秤さん、わが母校のことまでよくご存じでいらっしゃいますね。ありがとうございます。假屋崎省吾さんにはお会いしたことはありませんが、私の高校時代の恩師とは懇意なのだそうです。
 松本さんは体調を崩されてしまったようですね。取材していると「本当はそんなに悪い人じゃない」なんて声も聞こえてくるのですが、私にははっきりいってあまり信用できませんね。

甲斐さんは米長名人と同じ学校のご出身でしたか?創立100周年以上を経過した都立鷺宮高校の皆さんのご活躍を祈ります。
最近では華道芸術家のカリヤザキ省吾さんが有名では?
海江田経済産業大臣はかつて竹村健一氏や野末陳平氏の番組に出ておられて、よく経済の説明をされていたのを記憶しています。説明のうまい人だな~という印象。小池百合子元防衛大臣などとも一緒に出られていましたよね。その説明のうまい人があれだけ国会答弁で苦しむのははじめてです。言いたいことを押し殺していますものね。管内閣での閣僚としての処遇は無茶苦茶です。同情いたします。
海江田さんはがんばってくれているようですから許せます。
だが、松本さんはいかんですね。こちらは同情の余地はありません!
松本龍復興大臣は防災担当相や環境相としては、がんばっておられたのでしょうが、宮城県知事などに対するあの暴言は、地元でも顰蹙を買っています。甲斐さんはすでにご存知かもしれませんが、福岡空港の借地賃料を松本氏の親族の経営する会社が毎年70億とも80億とも受け取っており、これが福岡空港の経営をかなり圧迫。1800万人の利用者があるのに赤字ワースト5に入る空港なのだそうです。そのことよりも地元を激怒させているのが、企業恐喝で有名な地元暴力団幹部と義兄弟にあるということ。福岡は4つとも5つとも言われる指定暴力団の問題に県警が苦しんでいるからです。地方銀行などの経営幹部などは国政入りがそもそも間違いだという意見かなりあるのです。引くべきところで引き際を間違えると功績のある人でも最後は哀れです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.