ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 「解放老人」 | メイン | あの稲葉刑事が探偵事務所を開業 »

2015年5月 1日 (金)

奥多摩・高水三山

奥多摩の高水三山に登って来ました。午後から出発しても日帰りできそうなところを探して、見つけたのがこの三山。初心者向けとなっていますが、私は初めて。私にとっての未踏峰の700m峰3座に挑みました。

軍畑駅を13時40分発。旧鎌倉街道を登り平溝橋に出たところでY字路を左へ。登山口の石碑を出たのが14時ちょうど。ウグイスの鳴き声を聞きながらスギ・ヒノキの植林帯を黙々と登ると、常福院という真言宗の古刹が現れました。こんな山奥によく寺を造ったな、と古人の偉業に関心しつつ、山門をくぐり、本堂裏の坂道を登ると高水山(759m)の頂上に出ました。14時53分。

急なアップダウンを経て30分ほど歩くと岩茸石山(793m)に到着。15時20分。このミニ山行のハイライトはここからの眺望。棒ノ折へと続く稜線、奥武蔵の山々、関東平野が見渡せます。

樹林帯を南に進むと杉の巨木に囲まれた惣岳山(756m)の頂上に到着。15時59分。視界は開けていませんが、700m峰3座完登の喜びに浸りました。

尾根道を下ること約1時間。2基の送電鉄塔を通過すると徐々に車道を走る車の音が聞こえてきます。御嶽駅周辺の集落が見えてきたところで午後5時を知らせるチャイム音が聞こえて来ました。御嶽駅着17時11分。全行程3時間31分の山歩きでした。