ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

« 「他人を非難してばかりいる人たち」 | メイン | 「日本で一番悪い奴ら」 »

2015年11月21日 (土)

北の湖理事長急逝

 日本相撲協会の北の湖理事長が亡くなりました。お体の具合はだいぶ悪いとはお聞きしていましたが、こんなに急に亡くなられるとは本当に残念です。スポーツ報知では長らく専属評論家をお務めいただき、私も相撲担当時代(2001~2006年)には大変お世話になりました。

 理事長は午前中、サウナに行くのが日課だったので、時間を見計らってよく押しかけました。サウナでくつろいでいるところを若造に直撃されて、さぞ迷惑だったことでしょう。「帰れ」と言われるわけでもないので、ずうずうしくも協会では聞けないような話をよく聞きだしたものです。

 お酒の席でもよくご一緒させていただきました。理事長の酒豪ぶりは有名で横に座るときには覚悟が必要でした。

 「甲斐、酒の飲み方を知っているか」

 「いえ、教えてください」

 「口から飲むんだ」

 「なるほど簡単なんですね」

 こんな言葉を交わして限界を超えるほど飲んで記憶をなくしたことが何度もありました。

 カラオケがお嫌いだったことも印象に残っています。ご自分で歌うことはまずありませんでした。一度だけ理事長がマイクを握って歌うマネだけしたのは「鳩ぽっぽ」。理由は「一番短い曲ですぐに終わるから」でした。 レコードを出して歌手デビューする関取がいるように、力士は歌好きな人が多いですが、理事長は「俺は歌の稽古したことがないから」といつも断っていたのを覚えています。史上最速で横綱になった理事長には、歌の練習をする暇はなかったのでしょう。

 人間味のある理事長の思い出は尽きません。まだ亡くなったことが信じられないです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/235990/33655745

このページへのトラックバック一覧 北の湖理事長急逝:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

甲斐毅彦

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます。Copyright © The Hochi Shimbun.