« 野球が出来ることに感謝(8月15日ナゴヤドーム・中日戦) | メイン | ゲーム差は変わらずです(8月15日ナゴヤドーム・中日戦) »

2015年8月15日 (土)

チームヴィーナス特集⑦石川杏菜さん

 こんにちは。報知新聞写真部巨人担当のロールキャベツ系カメラマン・矢口です。チームヴィーナス特集7人目は1年目の石川杏菜さん。いつもは肉食系・酒井カメラマン担当のこの企画。今回は自分がレポートすることになりました。

Ps3a47z8409

Ps1ps2a47z8798_edited1

Ps1ps1a47z8687_edited1_2

Ps2a47z8972_2

Ps1a47z8626

Ps1ps1a47z8574_edited1

 石川杏菜(いしかわ・あんな) 

 出身…広島県、1月16日生まれ

 身長…161センチ

 血液型…O

 チーム・ヴィーナス歴…1年目 

 休日の過ごし方…公園を散歩する

 好きな食べ物…焼き肉、寿司(特にいくら)、プリン 

 嫌いな食べ物…ありません

 犬派か猫派か…犬派

 好きな男性のタイプ…優しくて、面白い人

 自分の魅力…切り替えが早く、ポジティブなところ

 メッセージ…大きな動きのダンスに注目してください!

Ps1a47z8940 

Ps2a47z8670

Ps1a47z8641_edited1

 

 茶色がかった涼しげな瞳に、すらりと伸びた長い手足。一見近寄りがたい雰囲気だけど、会話には時折、広島弁が混じります。「私なんか取り上げても面白いことないですよ…大丈夫じゃろうか…」

 5歳で近所のバレエ教室に通い始め、ダンスに親しんできました。地元・広島から上京して劇団四季に約2年間在籍。「オペラ座の怪人」、「アスペクツ・オブ・ラブ」や「アンデルセン」などのミュージカルに相次いで出演しました。でも、チームヴィーナスでは培ってきた経験が足かせにもなりました。

 ヴィーナスのオーディションの2次審査。それまでバレエやジャズダンスにしか触れてこなかった杏菜さんはヒップホップやチアダンスを基調とした課題の振り付けを(自分としては)全く踊れませんでした。なんとか最終試験にたどり着いたものの、再び実技審査の壁が立ちはだかります。落ち込んだり、今までの自分と違う踊りを身につける時間はありません。最後の自由演技。杏菜さんは「自分らしく」踊ろうと決めました。披露したのは幼い頃から慣れ親しんだバレエ。チームヴィーナスに求められるパフォーマンスとはかけ離れていたのに、どうして合格できたんだろう?本人は「よくわかりません」と笑顔で振り返ります。でも、杏菜さんが披露した踊りには魅力がたくさんつまっていたはずです。ありのままの自分を受け入れること。飾ることなく、それを思い切り表現すること。そして何より大事な、踊るのが大好きだという気持ち。

 舞台の経験が豊富な杏菜さんでも、360度から数万人の視線を感じる東京ドームで踊ることはいまでも緊張するといいます。そして、何より苦労したのが笑顔。ミュージカルでは喜怒哀楽を表現しなければいけないけど、常に笑っている場面はありません。でも、ヴィーナスではそれを求められる。感じたのは人を応援したり、元気をあげることの大変さ。チアの踊りが少しづつ出来てきて自分に自信が持てるようになると、自然と心から笑えるようになっていきました。

 バレエで培った大きな動きのダンスを見て欲しい。それが今の願い。求められるものを柔軟に取り入れつつも、自分の中にしっかりとした芯をもっている。ヴィーナスのオーディションも含めて、今までの人生を「運がよかった」と話します。でも、それはしなやかでたくましい、強い心があってこそ。バレエとチアダンスを融合させたハイブリッド・ヴィーナス「石川杏菜」。混戦のペナントレースを戦うチームとファンにグラウンドから元気をおくり続けています。

Ps1a88w8571_edited1_2

Ps1a88w9277_edited1

Ps2a88w8540

Ps3a88w9238

 

 

 

 

  

コメント

人生運の差はあるかもしれません?だけど多分それだけでは足りないものばかり。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。一番大切なものは普段の積み重ねたいしたことの差はなくても積み重ねのなかで大きく違ってくると思う。気持ちの強さみんなに喜んでほしいと願う心はやがて通じる!由伸監督に変わり新たな気持ちで来季も頑張って下さい。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

あんなちゃん(o^^o) あんなちゃんのドールスマイル(⌒▽⌒)のダンスには、いつもほんわかな温かみを感じます。スラリとした綺麗なスタイルでお迎えをしてくれるあんなちゃんが大好きです。これからも、
伸びやかなダンスをたくさん見せてくださいね。

杏菜さんの笑顔 素敵ですね!!!大好きです!
今年はジャイアンツも不調。。。杏菜さんの笑顔に癒されています。
その笑顔が好きでダンシングヒロインのカードも買ってしまいました。
取引先のシーズンシートのおかげで東京ドームへも足を運ぶ機会が増えました。
自分でも時間が空いたときにいい席をとって出かけています。
今では野球半分、ヴィーナス半分です!
来年もカープ女子にならずヴィーナスでのご活躍を楽しみにしています。
頑張ると行き詰ってしまいます、いつもファイトで行きましょう!p(^-^)q

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ mixi またはその他のOpenIDでログインしてください