« 休日返上!全体練習(8月10日ジャイアンツ球場) | メイン | 3度目の正直(8月12日東京ドーム・DeNA戦試合前) »

2015年8月10日 (月)

チームヴィーナス特集⑥和海知世さん

こんにちは。

スポーツ報知写真部巨人担当カメラマンの酒井です。チームヴィーナス特集第6弾は最年少ヴィーナスの登場です。

Ps1am2z0890

和海知世さん。20歳の彼女は「育成クラス」出身。プロ野球の育成契約を彷彿とさせるように、夢に向かって厳しい競争を勝ち抜いてきました。

「中学生の頃は野球のルールも知らなかったんです」。そんな彼女がチアを志した原点。それは高校野球にありました。中学3年生の時、近所の高校が甲子園に出場したことから、旅行がてらに現地で応援に参加。独特の熱気に圧倒されました。

そして何よりも「9回に逆転サヨナラがあったり、誰がヒーローになるか分からないところ、ドラマがあることに惹かれました」。野球そのものの魅力に和海さんは気付いてしまったと言います。

Ps1bq9v0107

高校に進学した和海さんはすぐさまチアダンス部に入部。「色々な大会がありましたけど、夏の野球の応援が高校生活で一番楽しかったんです」と当時を振り返ります。目標はもちろん聖地・甲子園での応援。しかし高校3年間でそれは達成出来ませんでした。。

負けず嫌いな性格。「卒業したらチアでは一番を目指したい」と、目標を「プロ野球で一番の名門・ジャイアンツでのチア」とし、目的地を甲子園から東京ドームへと針路変更。そこで和海さんは考えます。

ジャイアンツのチア=チームヴィーナスになるための一番の近道は何か?

さっそく研究を開始すると、彼女は「チームヴィーナスダンススクール育成クラス」の存在を知ることになります。

Ps1am2z0856

中学生~29歳までの女性で生徒を募り、OGなどを講師に迎えたレッスンでヴィーナスオーディション通過を目指すスクール。「夢への近道だ」と大学進学と同時に入会を希望した彼女でしたが、まずそこに入学することが至難の業でした。

「入学希望者がいっぱいで。結局キャンセル待ちでスクールには入れたのは1年後でした」。しかし、その間もヴィーナスに入りたいという意志は固く、節制しての体型維持やジムでの体幹トレーニングなど自分で出来ることは欠かさずしていたと言います。

Ps1bq9v0120

育成スクールは入会の時点で狭き門だと言うこともあり、当然意識の高い生徒が集まります。5年、6年連続でオーディションに挑戦している生徒は何名もいるとのこと。そんな環境で切磋琢磨した彼女はその年のオーディションで難関を突破し、見事合格。育成スクール在籍1年目の快挙でした。

「そんな状況だからこそ負けたくない気持ちが強いんです」最初のチャレンジで合格し、順風満帆に見える和海さんは強調します。「育成スクールに通えたから、メンバーになれないレッスン生をたくさん見てきました。ダンス演技が中途半端だったりするとその子たちに失礼に当たると思うんです。だからダンスをはじめ、ヴィーナスの仕事は全部一生懸命全力でやるって決めています」。

Ps1bq9v0161

2015年シーズン開幕戦。菅野選手の好投で勝利を飾り、緊張して足が浮つく中、公式戦で初めて「闘魂込めて」を踊りました。満員の外野スタンド。「夢が叶った」そんな思いが頭を巡るうち、目からは涙がこみ上げてきそうに。「すごく我慢しました」。それが流れることはどうにかこらえましたが、「こんな場所で踊れることが幸せだな」という気持ちは高ぶりました。

Ps1ps1bq9v0751

「ドームの華になりたいんです」。彼女は今後の目標をそう表現します。

「小さい子たちがヴィーナスになりたい、と言ってくれることがすごく嬉しいんです。私たちの応援を楽しみにドームに来てくれる人を増やしたい」。憧れの舞台に立っただけで満足せず、さらにヴィーナスを発展させていくことを和海さんは誓ってくれました。

Ps1am2z0911

「努力し続ければ夢は叶う。それは野球から教えてもらったかもしれません」。育成スクールから努力して夢を掴んだ彼女。身長150センチとチームでも一番背が小さいですが「気持ちは大きく」今日もドームの華となります。

コメント

改めてチームヴィーナスになるための育成コースがあることにおどろきます。豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。チームヴィーナスも名門中の名門なのですね。目標を持つ大切さと目標に向かって強い意志。頭が下がります。来季も頑張って下さい。みんな頑張れ!新居浜太鼓台祭もよろしくお願いいたします。

豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。チームヴィーナスに育成スクールがある、まじですか!育成出身のチームヴィーナスびっくり厳しい過ぎる世界なのですね。でも持ち前の根性で頑張ってください!チームヴィーナスの皆様みんな頑張れ!

豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。チームヴィーナスに育成スクールがある、まじですか!育成出身のチームヴィーナスびっくり厳しい過ぎる世界なのですね。でも持ち前の根性で頑張ってください!チームヴィーナスの皆様みんな頑張れ!

ともちゃん!( ^ω^ ) 初めてともちゃんと写真を撮り話した時のミルキースマイルで応えてくれた事が本当に嬉かったです。ともちゃんのまるで森のリスのように可愛らしく動くダンスが大好きです。これからも頑張ってね!

日本一の夢に向かって頑張れ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ mixi またはその他のOpenIDでログインしてください